au(3)電話でau WALLETカードを申し込み

前の関連記事:au(2)2014年4月でauポイントプログラム終了


インターネット接続サービスに契約していない場合au IDは取得できませんのでau WALLETカードをウェブで申し込むことができません。2014年5月21日から電話での申し込み受付も始まったので早速申し込んでみました。

カードに記載するローマ字の確認は英単語で行う


電話での申し込み先は【au WALLETポイントプログラム】… │ au Q&Aプラスにある通りです。

au電話から157にかけると6→1と選択するとオペレータにつながりました。

au IDを持っていかどうかはとくに聞かれず暗証番号などの本人確認を済ませるとカードに記載するローマ字を聞かれました。

普通は名前の読みをそのままローマ字にするのでそんなに間違うことはないと思うのですが、一応復唱して確認されました。

その確認方法は単に読み上げるのではなく英単語の頭文字で確認する方法でした。

おそらくオペレータの画面に見本があるのでしょうけど、すらすらと英単語を出してくれました。

JapanのJとか、TokyoのTとかはすぐにわかりました。

USAのUとか、iPhoneのiもまあわかりました。

snowのsはちょっと戸惑いました。

英単語とは思っていなかったので「不能」のFと聞こえてしまいました。

嚥下不能とか歩行不能とか、仕事でよく使う単語なので、、、

電話で正確に文字を伝えるのは難しいですね。

2週間程で簡易書留で届けてくれるそうです。

au IDがないとできないことが多い


au WALLETカードはプリペイドカードという位置づけになるようです。

au WALLETカードで支払うと200円あたり1ポイント貯まるそうです。

au(2)2014年4月でauポイントプログラム終了で調べたように貯まったポイントは1ポイント1円としてカードにチャージできます。

ポイントからのチャージはなぜか月1回までと制限されています。

au WALLET ポイントプログラムには100円単位で上限2万円までと書いてありますね。

ポイントをチャージする方法を調べたところインターネット接続サービスを利用していない場合はauショップにいかないとチャージできないようです。

au IDがないとau WALLETのログインができません。

カードへのチャージ(入金)方法 | ご利用ガイド | au WALLETをみるとクレジットカードでのチャージにもauスマートフォンかPCからのアクセスが必要なのでau IDがないと何もできませんね。

うーん、申し込んだものの使うことはなさそうですね。

(2015.2.23追記。いつのまにかEzweb未加入者でもauIDがネットで取得できるようになっていました。au IDの登録 | au IDのauケータイ(EZweb未加入)のところからau携帯番号、お客様コード、暗証番号でauIDを取得できました。この登録ページへのリンクはiPod touchから偶然見つけたのですが、PCのページからのリンクありません。)
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿