360度カメラXiaomi Mi Sphereの購入

2019-06-30

その他

t f B! P L
Mi Sphere Camera Kit 360 Degree Panoramic Camera - Xiaomi United States

GearBestで2018年9月に2.6万円で購入しました。今は3.3万円ぐらいしますね。

日本では保証とか故障には対応していないのかもしれません。

使い始めて9ヶ月経ちましたがいまのところちゃんと動いています。

撮影条件の設定は本体ではできず、iPod touchに‎Mi Sphere Camera on the App StoreをインストールしてWi-Fiで繋いで設定しました。

カメラの電源をいれてカメラのWi-Fiスイッチを押すとカメラのネットワークIDがWi-Fi一覧にでてきます。


カメラのWi-Fiを選択すると本体からピッという音がして接続完了です。

デフォルトパスワードは12345678です。

‎Mi Sphere Cameraアプリを起動して下部の真ん中にあるカメラアイコンをタップするとカメラを操作できるようになります。

Mi Sphere Camera - Google Play のアプリ

Androidアプリでも同様に操作できました。

カメラの設定



ビデオの解像度は最高の3840x1920 30fpsにしています。



GPSは電池節約のためオフにしています。

Camera gyro calibrationはとくにしなくても最初から水平はでていましたが、おかしければキャリブレーションできます。

連続撮影時間


連続撮影時間を制限するものはバッテリとSDカードの容量だけです。

内蔵バッテリではWi-FiとGPSをオフにした状態で90分ぐらいでした。

モバイルバッテリと接続して撮影すれば連続撮影時間を制限するのはSDカードの容量だけになります。

モバイルバッテリとの接続は側面のUSBで行うのですが、そのとき端子の蓋をカメラの側面からはみ出ないようにしないと映像内に蓋の影が入ってしまいます。



このL字型角度変換アダプタを購入しました。

このアダプタを使うとケーブルもカメラの側面に這わしやすくなって映像内に入りにくくできます。



外部バッテリはこれを購入しました。

これはUSBケーブルを接続するだけでは電流供給は開始されず、ケーブルを接続して外部バッテリの電源を押すと電源供給が開始されます。

書き込み速度が速いSDカードが必要


最高解像度でビデオ撮影するにはSDカードの書き込み速度が速いものを選択しないといけません。

書き込み速度を90MB/sというように数値で明記しているものがよいと思います。

TOSHIBA EXCERIA microSDXC 128GB UHS-1 U3



全天周カメラCASIO EXILIM EX-FR200BKの購入-p--qで購入した東芝のmicroSDXC 128GB UHS-1 U3を使ってみました。


この解像度なら1分以上録画できることは確認しました。

しかしこれより解像度をあげると30秒ぐらいで、SDカードが遅いといわれて録画が中断します。


この状態になったら、ちゃんと終了ボタンを押して、ビデオのランプの点滅が終了を待たないとファイルが破壊されて再生できなくなりました。

Transcend Ultimate Class 10 UHS-I 600x  32GB U1




Transcend 高画質フルHD ウェアラブルカメラ DrivePro Body20 に付属のSDカードを使ってみました。


これは最高解像度でもエラーはでませんでした。

SanDisk Extreme microSDXC A2 SDSQXA1-128G




これを使うことにしました。

4,780円で購入したのにだいぶ値段が下がっていますね。

書き込み速度は最大90MB/sになっています。

最高解像度でも問題なくビデオ撮影できました。

SDカードの速度の規格はClass10とかUHS-IとかV30とかあってややこしいです。

How To Choose SD

このSanDiskのページよると書き込み速度を保証しているのはV30とUSH-ⅡだけのようでUHS-IとかClass10では書き込み速度は保証していないようです。

ブログ検索 by Blogger

Translate

最近のコメント

Created by Calendar Gadget

QooQ