Blogger:ページ番号付ページナビ(12)1ページ目の1MB制限に対応する(失敗編)

気が付くと1ページ目に表示されている投稿数が3つしかないことに気が付きました。Blogger:表示速度向上のためCSSとJavaScriptの置き場を考える:その7で7投稿まで減らしていましたが1ページ目だけは時間が経つと1MBまでしっかり制限されるようです。
(2017.1.31追記。1ページ目に限らず1MBで制限されているようです。この投稿の対応方法はうまく行きません。結局ページナビは1ページあたり7投稿の設定に戻しました。)

前の関連記事:Blogger:ページ番号付ページナビ(11)Paginavi2_Bloggerモジュールの修正


1ページ目だけは現状に従うことにする


ダッシュボード→設定→投稿、コメント、共有→最大件数で表示、を7投稿に設定していてもインデックスページの1ページ目に表示される投稿数が3個だけに制限されてしまいました。

Bloggerによる1MB制限を解除する方法はないと思うので、現状に合わせてページナビの1ページ目の表示投稿数をBloggerの制限にあわせることにしました。

PageNavi2_Blogger/PageNavi2_Blogger.js at afec106e570e51fd87c3572aed243b0017bbf077 · p--q/PageNavi2_Blogger

1ページ目の表示投稿数を現状の投稿数に合わせて、残りのページを計算し直しています。

ダッシュボード→設定→投稿、コメント、共有→最大件数で表示、の設定も現状に合わせて3投稿に変更しました。

これで1ページ目のみ3投稿、その他のページは設定どおり7投稿の表示になりました。

1ページ目しか制限がかかっていないのはどうしてかはわかりません。

しかしこの投稿を公開するとモバイルサイトの1ページ目は4投稿表示されていますね、、、なぜでしょう?

ウェブバージョンの投稿数の制限の設定と別にモバイルサイトでの投稿数の制限の設定があるのかと思いましたが、どこかわかりませんでした。

年のアーカイブページではページナビを表示させないようにする


そもそもアーカイブページでは月をクリックすると投稿数が30個近くでも表示されます。

2013年をクリックすると46個ぐらい表示されます。

表示される投稿数は年によって違うので、アーカイブページでは各投稿の容量の合計1MBまでの制限で表示される投稿数が制限されているようです。

URLの最後に「max-results=50」がついているので年のアーカイブページでは最大でも50投稿しか表示されません。

1MBを超えたり50個を超えて表示されない投稿をアーカイブページで表示する方法はないようです。

PageNavi2_Blogger/PageNavi2_Blogger.js at 46b4ce450e7c3ee710a76c9b9c8ceeec095df9b7 · p--q/PageNavi2_Blogger

年のアーカイブページで投稿数がおかしいページナビが表示されてしまっていたので、URLに「updated-min=」が含まれるときはページナビが表示されないようにしました。 
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿