Enhanced Results:ブラウザのアドオンにくっついてくる迷惑アプリ


FirefoxでGoogle検索したときだけ検索結果の上に肌色背景の広告が表示されることに気づきました。ChromeやIEなどでは表示されません。Firefoxだけおかしくなったようです。

ワンテンポ遅れて大きな広告が先頭に出現



Google検索がこんな感じになります。

ちょっと前からこのようになっていましたがGoogleが仕様変更したものだと思っていました。

ところがChromeやSleipnir4でGoogle検索したときは表示されないことに気がつきました。

表示される広告のリンクをクリックしたところとlocalmoxie.comというサイトの検索結果が表示されたのでこのlocalmoxie.comが悪さをしているのだと思いました。

localmoxie.comで検索するとLocalmoxie.com Redirect Virusと解説したサイトがでてきました。

駆除の方法を書いてあるサイトは英語ばかりで、しかもコントロールパネルからアプリをアンイストールする方法だとかレジストリを操作するような方法が載っています。

私の場合はFirefoxでGoogle検索したときだけおかしかったのでこのようにWindows全体に影響が及びそうなところにあるものではないはずです。

ということでLocalmoxie.com Redirect Virusは原因ではないと判断しました。

最長24時間だけ表示を抑制する設定ボタンがある



右上のiボタンをクリックしてみるとEnhanced Resultsの説明とともに最長24時間だけ表示を消す設定ボタンがでてきます。

永遠に消去したいのに24時間だけとはふざけた設定です。

開発元らしきサイトには各ブラウザのアドオンを無効にする方法が載っている


For more info about this product click here.というリンクをクリックすると開発元らしきサイトが表示されます。


「It was installed by you, or someone using your computer. 」

「あなた、または、あなたのコンピューターを使っている誰かによってインストールされました。」

なんかこちらに落ち度があるような言い方でイラッときますね。

「You currently have the following software installed: No extension Found. Get more help.

「あなたは現在次のソフトウェアをインストールしています: なにもみつからず。 さらにヘルプを見る。

一応うまく動けばどのソフトウェアにくっついてインストールされたが表示されるみたいな体になっていますが、何も見つけられていません。

Get more help.をクリックすると各ブラウザのアドオンを無効にする一般的な方法が載っています。

でもどのアドオンを無効にすればよいのかという肝心なことがわかりません。

よく見たら変なリンクバーも表示されている


Firefox以外のブラウザのGoogle検索結果と比較してみるとEnhanced Resultsの下に余分なツールバーも表示されていることに気がつきました。


こんなのは全然いらないです。

右端にあるギアのマークをクリックしてみると犯人がわかりました。


「Presented by FoxLingo」と書いてあります。

FoxLingo 翻訳サービス / 辞書 ✔ :: Add-ons for Firefox

Firefoxにインストールした翻訳アドオンです。

だいぶ前にインストールしたのですけどそのときはこんなものは表示されなかったと思います。

アドオンのレビューを見てもそのことに触れたものは見つけられませんでした。

FoxLingoアドオンがEnhanced Resultsを勝手に連れてきたようだ


Enhanced Resultsを削除したいです - Yahoo!知恵袋

Enhanced Resultsで検索するとこのようなQ&Aがでてきました。

回答をみると犯人のアドオンを無効にするとEnhanced Resultsは消えるようです。

回答に挙げられているアドオンとしては、Shockwave Flash、save now、MyShopper、FoxLingo、I Want Thisがありました。

私がインストールしているアドオンはFoxLingo 2.7.8です。

hao123, Delta Search(1)やっかいな侵略者たちで悩まされたDelta Searchの開発元のBabylonも元は翻訳ツールでした。

翻訳ツールは単語をサーバーに送信するので、個人情報を収集するのには都合がいいのかもしれませんね。

FoxLingoアドオンを削除



どうせ使っていなかったので躊躇なく削除します。


削除したらFirefoxを再起動します。

Google検索してみるとEnhanced Resultsも変なツールバーも表示されなくなりました。


参考にしたサイト


FoxLingo 翻訳サービス / 辞書 ✔ :: Add-ons for Firefox
Enhanced Resultsを連れてきた犯人。

Enhanced Resultsを削除したいです - Yahoo!知恵袋
同じ悩みとそれに対する回答が載っています。
PR

1 件のコメント:

  1. 最近目障りな広告が画面2ヶ所に表示され苛ついてました
    削除方法を探しててここ発見FoxLingoを削除したら問題解決しました有難う

    返信削除