DICOM(2)NBIA:検索結果のDICOM画像をダウンロード

前の関連記事:DICOM(1)NBIA - National Biomedical Imaging Archive


NBIAを検索して実際に画像をダウンロードしてみます。

1mmスライス厚の胸部単純CT画像を検索してみる



この条件で検索すると33件が引っかかりました。


NBIA NodesでNCICBIITを選択しても結果は変わりませんでした。

Series Includes AnnotationsでNon-AnnotatedのチェックをはずすとNo search resultsになりました。

StudiesとSeriesは含まれているデータの内検索条件を満たしているものの割合を表示しています。

スカウト画像が検索条件に合致するときがある


1行目の検索結果のShow Studiesをクリックしてみます。


Data LocationがNCICBIITになっているということはやっぱりNCICBIIT=NBIAということでしょうか。

CTなのにImagesが3しかないのはおかしいですね。

Show Imagesをクリックしてみると真っ黒な3枚の画像が表示されるだけです。


左上にあるパンくずリストをみるとこれはStudyのなかのSERIESを表示していることになっています。

パンくずリストを辿って再度検索結果に戻ります。


SEARCHは検索条件設定画面、SUBJECTは検索結果へのリンクになっています。

検索結果の2行目のShow Studiesをクリックすると6つのStudyが表示されました。


Dateの欄をみるとBaselineから始まって昇順に4ヵ月後、8ヵ月後、11ヵ月後、14ヵ月後、17ヵ月後のデータのようです。

でもまたImagesがせいぜい2しかありません。

Show Imagesをクリックするとスカウト画像のみ表示されます。

1mmスライス厚にするとスカウト画像も検索条件に合致してしまうようです。

SUBJECTに戻って上から順番に検索結果をみるとスカウト画像のものばかりがでてきます。

Subject IDの上の桁が同じ画像は似た条件のようです。


Subject IDが大幅に異なる結果を選択してようやくImagesが93あるデータに出会えました。

(ところがこのDescriptionがReformattedになっているものはDICOMビューアで3Dにできないことにあとでわかりました。)

DICOM画像をダウンロード


右端のチェックボックスをチェックしたあと「ADD TO BASKET」をクリックしたあとに「VIEW MY BASKET」をクリックします。


籠の中身が表示されます。

右端のチェックボックスをチェックして「Download All Items」をクリックするとダウンロードが始まります、、、


Firefoxからダウンロードしていますが98%から動きませんね。

再度検索結果に戻ってもう一度同じ操作をしてみると100%になったあとFirefoxのタブに「1個のポップアップがブロックされました。」と表示が出てきました。


右端の「設定」ボタンをクリックしてポップアップを許可しました。


何にも起こりません、、、

再度検索結果に戻ってまた同じ操作をしてみるとようやくダンロードできました。


ダウンロードが終わるまでこのウィンドウを閉じるなと書いてありますが閉じてもダウンロードできました。

zipファイルになっていますので解凍してDICOMビューアに読み込みます。

ところがこのデータは冠状断の画像しかなくて3Dにできません。

DescriptionがReformattedになっているものはダメなようです。

Collectionすべて選択して検索してみましたが、1mmスライス厚のシリーズ画像はみつけられませんでした。

2mmスライス厚のものはありました。

zioTerm2009の付属のサンプルデータが2mmスライス厚のものでしたので1mmスライス厚のサンプルデータを入手したいと思ったのですけどね。

次の関連記事:DICOM(3)Transfer Syntax(転送構文):dcmファイルには形式が複数ある

PR

0 件のコメント:

コメントを投稿