虫歯(1)食後すぐの歯磨きは歯を溶かす?

2013-09-28

旧ブログ

t f B! P L

3ヶ月間悩まされた歯茎の腫れがようやく治りました。反省をこめて虫歯の経過について振り返ってみます。

食べてすぐに歯を磨かないと虫歯になる


当たり前のことなんですけど、なかなかそれができないのですよね。

学生時代に朝から終電まで365日毎日研究室にこもって実験を繰り返していた22歳のころ。

私の通っていた大学は当時(今も?)は自然豊かなところで、自転車で簡単にたどり着ける飲食店がありませんでした。

そこで常に引き出しに入れてあったのがコレ。


もうあれから20年近く経ちますがアマゾンをみたらまだ売っていますね。ロングセラーのようです。

これが甘ったるくて空腹感を満たすにはぴったりでした。

当時やっていた遺伝子を扱う実験は、混ぜる、温める、回す、吸う、入れる、混ぜる、、、、という作業を数分おきに繰り返すものでした。

これを並行して3列ぐらいやるので首からぶら下げた3個ぐらいのタイマーのピピピピと鳴る音に朝から晩まで追いたてられてゆっくり座る暇もありませんでした。

そのためこのカントリーマウムをくちゃくちゃ合間に食べながら実験していました。

一応1日3回は歯を磨いていたのですが、カントリーマウムを食べるたびに磨くというわけにはいかず、奥歯にカントリーマウムをくっつけたままウロウロする状態でした。

その状態が半年ぐらい続いたあと、奥歯がしくしく痛むようになってしまいました。

食べてすぐに歯を磨かなかったために虫歯になってしまったのです。

食後どれくらいまでの時間までなら歯磨きを遅らせて大丈夫なの?


、と疑問に思ってネットでで検索してみたら、食後すぐの歯磨きはよくない、と書いているページが結構たくさんでてきました。

食後すぐの歯磨き - Google 検索

歯にくっついている食べカスはさっさと取り除いたほうがいいんじゃないの?、って普通は思いますけど、、、

食後すぐの歯の表面は酸性になっているのでその状態で歯ブラシを当てると、弱まっている歯のエナメル質を痛めてしまうそうです。

ということで歯を磨くのは酸性から戻った30分後以降に歯を磨くのがよいそうです。

、、、うーん、納得できぬ。

そもそも食物って咀嚼すると歯のエナメル質を溶かすほど強い酸性になるのだろうか?

じゃあ胃酸はいらないね。

本当に口のなかでそんなに酸性になるなら歯ブラシを当てなくてもエナメル質がなくなっていくんじゃないの?それなら歯磨きは関係ないんじゃないの?

酸性になったものが30分もかかって中和されるのだろうか?

口の中には食後30分後に中和剤が散布されるシステムでもあったっけ?

日本小児歯科学会が見解を公表しています。

最近になって、食後すぐに歯をみがくと、あたかも歯が溶けてしまうというような報道が新聞やテレビで伝えられたため、現場がやや混乱しているようです。
これらの報道のもととなったのは、実験的に酸性炭酸飲料に歯の象牙質の試験片を90秒間浸した後、口の中にもどしてその後の歯みがき開始時間の違いによる酸の浸透を調べた論文で、むし歯とは異なる「酸蝕症」の実験による見解なのです。
食後の歯みがきについて|日本小児歯科学会
この見解には日付が入っていないので「最近」とはいつなのかわかりませんが、新聞やテレビがきっかけのようです。

そのような報道があったとは全然知りませんでした。

報道の根拠になった論文があるようです。

「食後すぐの歯磨きがよくない」、という報道の根拠の論文はどれ?


日本語文献を検索した限りでは清涼飲料水が歯を溶かすという内容の論文や学会発表は複数出てきましたが、食事が歯を溶かすという内容のものはみつけられませんでした。

「食後すぐの歯磨きは歯に深刻なダメージを与えることが判明した」、と書いてあるページに英文の参照元が書いてあったのでそれをみてみました。

オイオイ、ヾ(--;)ぉぃぉぃ。
Research has shown that teeth corrode faster if they are brushed in the half hour after an acidic soft drink, which 'stripped' them - demineralising them.
Brushing your teeth after meals can actually damage them | Mail Online
「食後すぐの歯磨きは歯に深刻なダメージを与えることが判明」なんて書いていません。

判明したのは「食後」ではなく「清涼飲料水を飲んだ後」です。

食後の歯みがきについて|日本小児歯科学会に書いてある通りです。

食後すぐに歯を磨かないと逆に虫歯で歯が溶けるんじゃないでしょうかね。

参考にしたサイト


食後の歯みがきについて|日本小児歯科学会
食後すぐの歯磨きはよくないということはないそうです。

次の関連記事:虫歯(2)柑橘類を食べた後やジュースを飲んだ後は牛乳を飲もう

ブログ検索 by Blogger

Translate

最近のコメント

Created by Calendar Gadget

QooQ