Google2段階認証(1)音声通話で確認コードを受け取る


Googleアカウントで「二段階認証プロセス」というのを設定してみました。

Googleアカウントで「2 段階認証プロセス」を設定してみた


登録された機器以外からGoogleにログインするときは指定した携帯端末に送られてくる確認コードがないとログインできなくなるという仕組みです。

Gmailでアカウント中右上のアカウント名の右横の下向き三角をクリックします。


メールアドレスのしたのアカウントをクリック。

でてきた画面の左のメニューからセキュリティをクリック。


2段階認証プロセスはOFFになっています。

設定をクリックします。

再度Googleアカウントのログインパスワードを求められます。


ログインすると携帯端末の設定画面がでてきます。

音声通話で認証コードを受け取る


私は携帯のメールは指定アドレスからのみ受信にしているので送信元のアドレスがわからないとメールは受信できません。

Google公式ページの中では認証コードの送信元アドレスを見つけられませんでした。

音声通話でコードを受け取るにしてみました。

コードの受け取り方法のラジオボタンを「音声通話」にすると画面が下のように変化します。


電話番号を入力して「コードを送信」ボタンを押しました。

すぐに携帯電話が鳴りました。

電話番号は4420○○○○○○○○です。

(H26.2.1追記 H26.2.1にコードを送信してみたところ通知不可能と表示されました。)

国番号によるとイギリスからの国際電話のようです。

応答すると機械の音声で日本語で確認コードを教えてくれました。

確認コードを入力して「確認」ボタンをクリック。


信頼できるパソコンとして登録すると次から確認コードの入力は求められないとのことです。

しかしそんなことはなくウェブブラウザごとに確認コードが求められました。

参考にしたサイト


Googleアカウントの2段階認証の設定 - Gmailの使い方
確認コードの送信元アドレスはnoreply@google.comのようです。

国番号 | KDDI 国際電話は001
確認コードの音声通話の着信番号の先頭は44でした。

次の関連記事:Google2段階認証(2)音声通話による受け取りはやめた

PR

0 件のコメント:

コメントを投稿