Blogger:見出し設定(3)テンプレートデザイナーの不具合

前の関連記事:Blogger:見出し設定(2)見出しの英字が勝手に大文字になる

「ブログに適用」ができない


以下の問題は既に解決されているかもしれません。

と、思いましたが2013年5月でも解決されていませんでした。

見出し設定をカスタマイズしようとしたらテンプレートデザイナーの「ブログに適用」ボタンがちゃんと動きませんでした。

管理画面→テンプレート→カスタマイズ

上級者向け→CSSを追加

でhタグを上書きするのですが「ブログを適用」ボタンを押しても反映されません。

「ブログを適用」ボタンを押せなかったり押せたりします。

どちらにしろ「テンプレートに適用されました」という表示を見れることは滅多にありません。


Dynamic View templatesでそういう報告があるようです。

しかし「画像テンプレート」でも同じ問題がありました。

ブログに適用できるときとできないときがある


「ブログに適用」できるときもありますができないときの方が多いです。

「テンプレートに適用されました」と表示されても反映されていないときもあります。

再度CSSを追加ページを開くと入力した内容がすべて消えています。

これまでカスタマイズした部分を破棄してもダメ


このままでは次のステップに進めないのでこれまでカスタマイズした部分が悪さをしている可能性を考えこれまでの設定を消してみました。

Blogger:ラベル設定(3)同じラベルの投稿タイトルのみを表示

で設定した部分を削除しました。

管理画面→テンプレート→HTMLの編集、で

ウィジェット テンプレートをデフォルトに戻す

で変更箇所を破棄すれば削除できます。

さらにこれまでいじったテンプレートのカスタマイズ部分も削除しました。

管理画面→テンプレート→カスタマイズ

ここで

このテンプレートをカスタマイズしました。 カスタマイズ内容を削除

と出ていたら、カスタマイズ内容を削除

をクリックしてその後右上の「ブログに適用」ボタンをおして「テンプレートに適用されました」と表示されるのを確認してカスタマイズ内容を破棄します。

結局これをしても「ブログに適用」ボタンがアクティブになりませんでした。

テンプレートを「シンプル」にしてみることも考えましたがさらにがんばってみました。

ブラウザを変えてもダメ


ブラウザをChromeからFirefoxに変えてもダメでした。

IEにしてもダメでした。

テンプレート変えるとレイアウトをまた設定しないといけないので変更は避けたいのです。。

Problem roll-up: 'Apply to Blog' button doesn't work after customisation

同じ話題が掲示板にあります。

ほかのテンプレートに変更したりいろいろいじっているとたまに「ブログに適用ボタン」ボタンがアクティブになってそのときクリックすると「テンプレートに適用されました」とでます。

しかしCSSは保存されておらず、設定も保存されていないです。

できるときにやってしまう


設定失敗後、再度テンプレートのカスタマイズの画面に入ったとき

このテンプレートをカスタマイズしました。 カスタマイズ内容を削除

と出ていて、カスタマイズ内容を削除、をしたあとは「ブログに適用」ボタンがちゃんと表示され、CSSの内容を編集すると即座に下の画面に反映されることがわかりました。

そのチャンスにテンプレートを変更してしまいました。

2013年5月2日追記 ペーストしただけではダメなのかも


新しいブログを作ってやってみたところ1回目は全く問題ありませんでした。

2回目以降は上述の通りでした。

テンプレートデザイナーのCCSを上書きする入力欄にペーストするのがよくないのかもしれません。

ペーストしたあとにキーボードから1文字でも入力しなおすとちゃんと動くかもしれません。

参考にしたサイト


Known Issues for Blogger
Monday, December 17, 2012の「ブログに適用」ボタンが動かない問題の報告

Problem roll-up: 'Apply to Blog' button doesn't work after customisation
2012/12/18のGoogleの掲示板でのユーザーの同じも問題の報告

次の関連記事:Blogger:見出し設定(4)テンプレートデザイナーで見出しをカスタマイズ

PR

0 件のコメント:

コメントを投稿