Blogger:見出し設定(2)見出しの英字が勝手に大文字になる

2013-03-28

旧ブログ

t f B! P L

前の関連記事:Blogger:見出し設定(1)最初はすごく戸惑う見出し設定

英文字が勝手に大文字になってしまう



見出し設定をすると英字が勝手に大文字になってしまうことに気づきました。

投稿エディタだとちゃんと小文字で「h2タグ 見出し」となっているのにもかかわらずです。

大文字に変更されるのは「見出し」と設定した場合のみです。

これもテンプレートのh2タグの設定のせいですね。

ちょっとテンプレートを覗いてみる


好奇心でちょっとテンプレートを覗いてみます。

テンプレートによって違うと思いますし、テンプレートをいじるとなにかおかしくなると思いますのでここでは見るだけにしていじらないようにします。

管理画面→テンプレート→HTMLの編集

ChromeではChromeの検索機能でそのままHTMLの中も検索できました。

h2で検索すると

/* Headings
----------------------------------------------- */
h2 {
  font: $(widget.title.font);
  text-transform: $(widget.title.text.transform);
  color: $(widget.title.text.color);
  margin: .5em 0;
}

これがh2の設定のようです。

text-transform: $(widget.title.text.transform);

ってのが文字を大文字に変更してそうです。

そこでwidget.title.text.transformで検索すると

 <Variable name="widget.title.text.transform" description="Widget Title Text Transform" type="string" default="uppercase" value="uppercase"/>

uppercaseとあるのでここで大文字に変更しているのでしょうね。

ブログ検索 by Blogger

Translate

最近のコメント

Created by Calendar Gadget

QooQ