Blogger:ラベル設定(2)ラベル名を一括変更する

前の関連記事:Blogger:ラベル設定(1)ラベルのリスト表示

ラベル名を変更する=ラベルを付け替える


Bloggerのラベルの名前を変更する必要がでてきました。

フォルダ分けと違い同一投稿にラベルを複数つけることができます。

Gmailでも同じようにラベル付けができますが、Gmailではラベルの管理画面がありそこでラベルの名称を変更することができます。

BloggerではGmailのような管理画面がありませんのでラベル名の変更はできません。

でも全然問題はありません。

ラベル名を変更するのではなく、ラベルを付け替えればいいわけです。

ラベル名を一括変更する=ラベルを一括して付け替える



「変更前ラベル名」を「変更後ラベル名」へ一括変更しましょう。


「変更前ラベル名」のみを表示させます。


その状態で全てを選択のチェックボックスをチェックすると「変更前ラベル名」のみを選択できます。


新しいラベルを選択して「変更後ラベル名」を作る。既にあるラベルに変更する場合はそのラベルを選択します。

選択した投稿に「変更前ラベル名」と「変更後ラベル名」の両方がついています。


そのまま選択された状態で「変更前ラベル名」を選択して「変更前ラベル名」を削除します。

「変更前ラベル名」の投稿のみ表示した状態ですので一旦表示される投稿がゼロになります。


「すべてのラベル」を選択するとラベルがつけ替わっていることが確認できます。


Gmailみたいにラベルの管理画面があれば手順は少なくて済みますけどね。

ラベル操作が一括できるのは50個までと判明しました。これによって問題が発生します。


参考にしたサイト


Bloggerのカテゴリー名(ラベル名)を削除したい 2012年バージョン
以前のBloggerにはラベル名を削除するボタンがあったようです。

次の関連記事:Blogger:ラベル設定(3)同じラベルの投稿タイトルのみを表示

PR

0 件のコメント:

コメントを投稿