PS4ProのHDDをSSDに換装

2023-04-04

その他

t f B! P L

「PS4 Pro」をSSDに換装して高速化する方法を徹底解説! - 価格.comマガジン

これを参考にPS4 ProのHDDをSDDに換装します。バックアップとシステムファイルを入れるのにUSBメモリが必要ですが前面の2つのUSBポートはコネクタが薄くないと奥まで挿せないので裏のUSBポートを使うしかありませんでした。 

 

 

SSDはこのTranscend SSD 2TB 内蔵2.5インチ SATA3.0【PS4動作確認済】国内正規品 3年保証 TS2TSSD220Q です。14,800円でした。1万円ぐらいで他のメーカーのがあったのですが容量がいっぱいになってくるとキャッシュがなくなってHDDより遅くなるとか書いてあるページがあったので無難にTranscendにしておきました。

 

PS4ProをUSBメモリにバックアップ



 外部ストレージ機器でPS4データをバックアップ / 復元する方法

 

 やり方はこの通りです。

まずUSBメモリが必要ですがSandisk USB3.0 USB 128GB Extreme PRO にlinuxBean14.04をインストール-p--qで購入したものはFAT32でフォーマットできずexFATではバックアップ先としては認識されませんでした。

 なので4GBのUSBメモリでやることにしました。

 これがなかなか不可解でした。バックアップするデータの種類を選択するのですが、そのうち「アプリケーション」の容量はアプリケーションの選択を0個にしても容量が大きいですし実行するたびに1GB台から9GB台までコロコロ変わりました。

アプリケーション 2.43GB (選択アプリケーション0個)

セーブデータ 1.18GB

キャプチャー 1.59MB

テーマ 68KB

設定 4.58MB

アプリケーションと設定は選択のチェックを外せるようにはならないのでこれのキャプチャーだけチェックを外して4GBのメモリにバックアップしました。

 

PS4システムソフトウェアアップデートを入手する

 

 PS4システムソフトウェアアップデート

 ここからPS4UPDATE.PUPファイルをダウンロードしてバックアップに使用したUSBメモリとはまた別の4GBのUSBメモリを用意してそれのPS4/UPDATEファルダにアップデートファイルをいれました。

手順通りにやると結構簡単にSSDに換装できました。一番手がかかったのはHDDを取り出すときにプラスチックのカバーを剥ぎ取ることでした。

ブログ検索 by Blogger

Translate

最近のコメント

Created by Calendar Gadget

QooQ