歯磨き(5)ソニッケアーで磨けていないところ

前の関連記事:歯磨き(4)やっぱりちゃんと磨くのならワンタフトブラシかな


今日は月1回の歯科医院定期受診日でした。また磨けていないところが新たに見つかりました。

歯並びが悪いところの歯と歯の間に磨き残しがある


歯の舌側に少し磨き残しがあることはこれまでと同様ですが、今回は新たに歯と歯の間が磨けていないと言われました。

頬側に飛び出ている左下第二小臼歯


これも頬側に飛び出ている右下第一小臼歯


これらの歯との間です。

ソニッケアーの毛先がうまく歯間部に入っていないようなので横に持つだけでなく縦に持ったりしてなんとかうまく当たるように工夫しないといけませんね。

歯科衛生士さんにはそこは普通の歯ブラシで磨くことを勧められましたけど。

そろそろブラシを替えなくちゃ



9月半ばから使い始めたソニッケアーダイヤモンドクリーンの歯ブラシ。

説明書に書いてある通り青色の毛の先が白くなってきました。

新品と比べたらだいぶ白くなっています。

触った感じは毛はしっかりしておりまだ使えそうな気がします。

説明書には交換の目安は3ヶ月と書いてありますね。

Amazonでみてみると替えブラシは1本1000円以上しますね。

どうしよっかなぁ。

今日の歯科医院での説明だと意識して磨かないといけないところは、歯の根元、咬み合わせの面、歯と歯の間の3箇所だそうです。

歯と歯の間なんかは毛先が柔らかいほうが毛先が割り込んでいってよく磨けそうな気もします。

しばらくこのまま使おうかな。

ワンタフトブラシをポケットに突っ込むように掃除してたら痛みが出現


歯周病(3)ポケットは少し浅くなったが変な味が復活に書いたように昨年12月に入ってから右下の一番奥の歯の舌側のところから変な味がしていました。

9mmのポケットがあるところです。

12月5日に歯科医院でポケットの掃除をして薬を詰めてもらいました。

それでも変な味は治らず、その後ポケットに溜まったゴミを綺麗に取り除くべくワンタフトブラシで毛先がポケットに入るように意識してポケットのある部分を毎日磨いていました。

ところがそれがよくなかったのか1週間後にその部分が痛くなって何も噛めなくなってしまいました。

ものすごく痛かったです。食事もままなりません。

きっとポケットの入り口の歯肉に傷がついて感染したのだと思います。

歯の根元を触ってもそんなに痛くもなく特に腫れているという訳でもないのですが、ものを食べるととても痛いのです。

顎の骨の中がずんずん痛い感じです。

反対側で噛んでも痛いぐらいです。

変な味を早く消したくてせっせと歯ブラシを突っ込み過ぎました。素人ですな。

すぐに歯科受診をする時間が取れなかったのでロキソニンを飲みました。

幸いこれがよく効いて2日間飲んでまた食事ができるようになりました。

変な味も消えず、さらに歯がぐらぐらすることに気がついて歯科医院を予約


痛みは軽くなりましたが変な味は消えず、さらに歯を触ってみるとぐらぐら動くことに気がつきました。

指で動かすと明らかに動いているのですがデンタルカメラで撮影してわかるほどではありませんでした。

さらに1週間経っても状態は変わらず歯をグラグラ動かしたあとはその歯のある顎の部分がズーンと痛いです。

遂に歯を抜かないといけない時がきたのかも、と覚悟して翌週に歯科受診予約を取りました。

結局痛みが出た日から10日後に勝手に治った


歯科医院の受診予約は痛みがひどくなった日から14日後でしたが、結局歯科受診前の痛みがひどくなった日から10日後に急によくなりました。

変な味がしなくなり、食事のときの痛みもかなり軽くなりました。

歯をぐらぐら動かした後に痛みがあるのは相変わらずでしたが、結局痛みも引き変な味もしなくなっていましたので年末の歯科受診ではとくに処置はありませんでした。

今後どうなるか質問してみました。

今後もときどき感染を繰り返して同じことを繰り返すことになるそうです。

歯がぐらぐらしているのはもう仕方ないそうです。

さらにぐらぐらして噛むのに支障がでてきたときは隣の歯と接着したりする方法があるそうです。

他にも考えられる方法がいくつかあるそうです。

歯を抜いてしまうとそれに面する上の歯がだんだんと抜けてくるので抜けた空間は何かで補わないといけないそうです。入れ歯とかインプラントとかブリッジとか。

差し歯は歯の根っこが残っていないとできないそうです。

根っこがないところに歯を作りたいときはインプラントになるそうです。

今も歯がぐらぐらしているがなんともない


いまは変な味もしないですし、痛みもなく普通に食事ができています。

ところが歯がぐらぐら動くのは変わらないのですよね。

ぐらぐらと動かしても痛みはでません。ちょっと違和感がでますけど。

動かすとまた痛みがでそうな気がするのでもう触らないことにします。

次の関連記事:歯磨き(6)いろいろ歯磨きグッズを購入

PR

0 件のコメント:

コメントを投稿