KDE neon 20210325をVirtualBoxにインストール

2021-03-28

KDE neonを使おう

t f B! P L

VirtulaBoxで使っているKDE neonになぜかいつまでもUbuntu 20.04 LTSへのアップデートが来ないので一からインストールし直すことにしました。

VirtualBoxの仮想マシンの作成

 

ホストのこれのVirtualBox 6.1.18で仮想マシンを作成します。

 


 
 

 

メモリは16GB、ディスクは100GBにして他はすべてデフォルト設定にしました。

できた仮想マシンを右クリック ー> 設定。

 

 

クリップボードとドラッグ&ドロップを「双方向」にしました。 

 


ビデオメモリーは128MBにして、3Dアクセラレーションを有効化、にチェックしました。 

 

 

ネットワークはブリッジアダプターにしました。 

 

 

 USB3.0コントローラーを選択。 

 

 

共有フォルダーを追加。 


 オフライン更新を無効にする(2023.2.20追記)


VirtualBox7.0にKDE neon 5.27をインストールしたあとアップデートしたら Select Operating System の画面がでたままフリーズして起動できなくなってしまいました。

Problems with Jan 3 "system upgrade" to KDE Neon? • KDE Community Forums

これをみて解決しました。

 ゲストOSでスタート  ー> 設定 ー> KDEシステム設定。

Software Update。


オフライン更新を使用のチェックを外して適用ボタンをクリック。

これでフリーズしなくなりました。

オフライン更新を使用すると システム起動時に更新が適用されてVirtualBoxが混乱してフリーズするそうです。


仮想マシン内のゲストで仮想マシンを作成できるようにする

 

VirtualBox 6.1 で Intel CPU の Nested Virtualization が解除された - kondoumh のブログ 

 

ホストのCorei7-8559Uは第8世代なのでこの記事を参考にNested Virtualizationを有効化します。 

VBoxManageコマンドを使用するのにsudo /sbin/vboxconfigが必要と言われて実行したらIntel NUCでVirtualBoxの仮想マシンの起動-p--qのSecure Bootの設定が必要でした。

 

VBoxManage modifyvm 'KDEneon2(0)' --nested-hw-virt on 

 

 Nested Virtualizationを有効化したい仮想マシン名を引数にしてホストのTerminalでこのコマンドを実行します。

 


 

「ネステッドVT-x/AMD-Vを有効化」にチェックが入っています。

これで 仮想マシンは完成です。

 

KDE neonをゲストにインストールする 


KDE neonからUser Editionのインストールイメージをローカルにダウンロードしておきます。

仮想マシンを起動します。



KDE neonのインストールイメージを仮想光学ディスクに追加して起動します。

 


 スワップは不要な気もしますが、「手動パーティション」を選択するとパーティションテーブルをMBRからGPTにするかとか聞かれてよくわからないので「ディスクの消去」を選択しました。 

ブートローダーの場所もよくわからないのでデフォルトのままにしました。

 ユーザー情報では、自動的にログインする、を選択しました。

 インストール後KDE neonをアップデートしました。

 

Guest Additionsのインストール

 

sudo apt-get install build-essential

まずbuild-essentialをインストールしておきます。

VirtualBoxのメニューから、デバイス ー> Guest Additions CD イメージの挿入。

sudo sh VBoxLinuxAdditions.run

Guest Additions CDでこのコマンドを実行しました。

 インストール完了後Guest Additions CDはEjectしました。

 ゲストOSを再起動後VirtualBoxのウィンドウをリサイズするとゲストOSの画面もウィンドウサイズに追随するようになりました。

 

 共有フォルダにゲストOSのKDE neonからアクセスする


sudo gpasswd -a ユーザー名 vboxsf

ゲストOSでこのコマンドを実行して再起動すると/mediaからアクセスできるようになりました。 


 ゲストOSのインストールが完了

ブログ検索 by Blogger

Translate

最近のコメント

Created by Calendar Gadget

QooQ