Xiaomi Redmi Note 9sの購入

2020-10-05

その他

t f B! P L

OCNモバイルONEの2回線目としてXiaomi Redmi Note 9s 6GB/128GBを購入

2020年4月にHUAWEI nova 3を買ったところですが、スマホセットで安かったので買ってしまいました、、、

19,200円のときに15,000円のクーポンをもらって、4,200円で購入しました。

Xiaomi Redmi Note 9sはSIMが2枚挿せるので、これまでHUAWEI nova 3で使っていた音声対応SIMは一番安いコースにして、今回購入したSIMは音声対応SIMをSMS対応SIMに変更して2枚挿しにして使おうかと思っています。

音声対応SIMカード 1GB/月コース 1,180円(税込1,298円)

SMS対応SIMカード 3GB/月コース 1,000円 (税込1,100円)

これで月4GBが2000円ちょっとで使えることになります。

音声SIMカードには050 plusに契約しています。050 plusは普通の電話番号相手には音質が劣りますが、050相手には無料だったり、0570のナビダイヤルとかも3分8円とか安くなるので、企業に問い合わせなどのときに便利です。留守電を設定すると録音内容を音声ファイルでメールで送信してくれるサービスもあります。

 HUAWEI nova 3はSMS対応SIMカードの方を挿して、幼稚園児に持たせてLINEでテレビ通話ができるようにしようかと思ったのですが、興味を示しませんでした、、、

絶対にやっておくべきカメラの設定

デフォルトのままカメラを使うとせっかくの記念撮影が台無しになって痛い目に遭います。

 メインカメラに入る透かしを消す

デフォルトではメインカメラで撮影すると左下に「REDMI NOTE 9S AI QUAD CAMERA」というロゴが入り込みます。

これを消します。

 

カメラアプリを起動。

メインカメラを有効にする。

右上の3本線アイコンをタップ。

設定アイコンをタップ。

透かしをタップ。

デバイスの透かしをオフにする。

 

これで写真からロゴが消えます。

インナーカメラの左右逆転をなくす

デフォルトではインナーカメラの左右が逆転していて、文字が左右逆転して読めません。

写真ならあとで修正できますが、動画の場合は修正が大変です。

なので、これを元に戻します。 


カメラアプリを起動。

インナーカメラを有効にする。

右上の3本線アイコンをタップ。

設定アイコンをタップ。


ミラーフロントカメラをオフにします。

これで左右逆転されなくなります。

(2020.12.18追記。 アプリがアップデートされるとまたオンになるようで、再度設定する必要がありました。左右反転されてしまった画像はKDE neonのGwenviewで元に戻せました。)

スクリーンショットの画像形式をjpgからpngに変更する

これはできないようです。

 あちこちでてくる広告を消す

デフォルトではあちこちに広告がでてきます。

Redmi Note 9Sでアプリインストールのたびに出てくる広告を止める | OREFOLDER

【簡単ワンタップ】XiaomiのMIUIにて広告を非表示にする方法 | SIM太郎

この設定のように広告がでてくるたびに「おすすめ」を消す必要があるようです。めんどくさ〜

ブログ検索 by Blogger

Translate

最近のコメント

Created by Calendar Gadget

QooQ