iOS標準メールアプリでデコメを作成する方法:失敗編


iOS標準メールアプリでデコメの作成ができました。素材となるgifアニメを写真アプリのカメラロールに予め用意しておかないといけません。以下はiPod touchのiOS 6.1.3で操作しています。

iOS6からiOS標準メールアプリで複数の画像添付が可能になっていた


iOSの標準メールアプリ だと写真アプリから選択した1個の画像しかメールに添付できないと思っていました。

iOS 6でラクになった! メールアプリから写真を添付して送る方法 : ライフハッカー[日本版]

なんとiOS6からは作成途中のメールに写真アプリから画像が挿入可能となっており、しかも複数画像が挿入ができるようになっていました。

デコメはgifアニメをメール本文に挿入したものなので写真アプリのカメラロールに予めgifアニメを用意しておき、それをメールに挿入していけばデコメールが作れるはずです。

ただし、件名のところには画像は挿入できません。

またgifアニメが挿入できるのはカメラロールに保存したものだけでした。

iTunesで同期したものなどは動く画像になりませんでした。

まずはメール本文に画像を挿入する方法。


画像を挿入したいところで長タップ。

すると「選択 全選択 ペースト」のメニューが現れます。

このときに右端のをクリックします。


すると「写真またはビデオを挿入」というメニューが現れます。

これをクリックすると写真アプリが開くのでそこのカメラロールから画像を選択すれば画像が挿入できます。

一つのメールに複数の画像を入れることが可能です。

デコメールの素材となる画像を収集する


Google検索で「デコメ」で検索すると素材がダウンロードできるページがたくさん出てきますね。

デコメ絵文字検索

デコメ屋

可愛い素材屋 動くデコメール素材・動くスマホスタンプ・動くデコスタンプ(デコメール)・LINEのスタンプ-アンキャラリン(ANCARALIN)-動く可愛い素材・デスクトップのマスコットキャラクター

デコメの画像集190494点 [1] | 完全無料画像検索のプリ画像!

最後のリンクのサイトの一覧表示ではアニメが動いていませんので画像をクリックして個別に表示させないとアニメかどうかわかりません。

このサイトにはiOSアプリがあります。


iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 プリ画像 - 無料画像検索&保存 - プリクラ,写真,イラスト,デコ,カワイイ壁紙待受などダウンロード&カメラ撮影投稿

このアプリでみると一覧表示でアニメが動いていますが、今度は逆に個別に表示させるとアニメは動きませんし保存してもアニメになりません。

どうして、、、

メール以外での使用を禁じているところが多いので画像の使用には注意してください。

使用したい画像があればそれをiOS Safariで長タップして「画像を保存」をクリック。

するとその画像が写真アプリのカメラロールに保存されますのでそれを上記のようにして作成中のメールに挿入すればデコメになります。

iTunesで同期した画像は動きませんでしたので動く画像を使いたいときはせっせと一つずつこのように収集するしかないですね。

正しい方法で動く画像を保存できていれば、写真アプリやメールに挿入時のプレビューでは動いてなくてもメールに挿入してしまうとちゃんと動いているはずです。

自分で画像を収集する手間はありますが自分だけの画像が使えるので楽しいのではないでしょうか。

かわいい画像を公開してくれている作者の方に感謝します。

メールに挿入せずにGifアニメを見る方法



iPhoneでGIFアニメを再生できるアプリ「GIF BOOK」|携帯総合研究所で紹介されていたiTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 GIF Bookをインストールしてみました。

写真アプリのカメラロールに保存してあるgif形式の画像だけ表示してくれます。

表示されるのはカメラロールの中のgif画像だけです。

iTunesで同期したフォルダ(フォトライブラリや同期フォルダ)の中の画像は表示できませんでした。

一覧表示のときはアニメは動きませんが、画像を選択すると動くアニメが表示されます。

一覧表示にもアニメが動くとよいのですが選択するだけで動くアニメが見れるようになっただけでもとても便利になりました。

iOS標準メールアプリから送信したデコメをGmailのウェブメールでみるとデコメになっていない


iOS標準メールアプリでgifアニメを文中に挿入したものを送信してみるとiOS標準メールアプリで見た限りは問題ありませんでした。

ところがGmailのウェブメールでみると文中には表示されず単なる添付ファイルになっていました。

受け取ったメールをそのまま転送すると転送部分にあるgifアニメはちゃんと文中に表示されました。

うーん、よくわかりませんね。

とりあえずうまくいったと思ったiOS標準メールアプリからデコメを送る方法は失敗でした。

(2014.6.7追記。原因がわかりました。HTMLメールかテキストメールかが問題でした。詳細はiOS標準メールアプリでデコメを作成する方法:解決編へ。)

参考にしたサイト


iOS 6でラクになった! メールアプリから写真を添付して送る方法 : ライフハッカー[日本版]
メール作成途中で画像が挿入できるので標準メールアプリでもデコメが作成可能となりました。

iPhoneでGIFアニメを再生できるアプリ「GIF BOOK」|携帯総合研究所
iOSの写真アプリにあるgifアニメを手軽に見る方法。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 GIF Book
写真アプリにあるgif形式の画像のみ抽出して表示してくれます。

次の関連記事:iOS標準メールアプリでデコメを作成する方法:解決編

PR

0 件のコメント:

コメントを投稿