Gmail(5)メーラにはアプリケーション固有のパスワードを入力する

前の関連記事:Gmail(4)作成したアーカイブがダウンロードできない


iPhone,iPodtouchでデコメールを送ろう! - Yahoo!知恵袋をみてiPod touchにデコメールを扱えるデコメーラーアプリをインストールしました。ところがGmailのメールアドレスとパスワードを入れると「ログイン失敗 アドレスかパスワードが違います」といわれるのです。

Google2段階認証ではまずアプリケーション固有のパスワードを生成する


Google2段階認証(3)アプリケーション固有のパスワードを作成で学習しているのですけどそれを忘れて毎回同じ顛末をたどってしまうので再度記事にしておきます。

今回も通勤途中にデコメーラーアプリをインストールしたので、それでGmailアカウントの設定をしようとすると何回やっても「ログイン失敗 アドレスかパスワードが違います」といわれるのですよ。

Googleアカウントが乗っ取られてパスワードが勝手に変更されたのか?、と冷や汗がでましたがそうではありませんでした。

Google2段階認証(1)音声通話で確認コードを受け取るでGoogleアカウントで「2 段階認証プロセス」を設定したので、メールアプリごとにアプリケーション固有のパスワードを取得してそれを入力しないといけないのでした。

アプリごとにパスワードが違うので万が一そのアプリからパスワードが流出してもおおもとのパスワードはばれない、という仕組みになっています。

これをすぐ忘れておおもとのパスワードを入力しているのに「パスワードが違います」と言われて毎回冷や汗をかくのですよね。

ということで新しいメールアプリを使う前にはまずはアプリケーション固有のパスワードを入手しておきます。

iPod touchからアプリケーション固有のパスワードの作成の仕方がわからなかったのでパソコンのブラウザから作業します。

Gmailにログインした画面の右上にある自分のメールアドレスの右側にある下向き三角ボタンをクリックします。


でてきたパネルの中のメールアドレスの下にある「アカウント」をクリック。


「セキュリティ」をクリック。

「パスワード」のところから「アプリパスワード」の「設定」をクリック。

すると再度ログインパスワードの入力が求められるので再入力します。

あとはGoogle2段階認証(3)アプリケーション固有のパスワードを作成でやったのと同じです。

作ったアプリケーション固有のパスワードは1回だけは使うのでどこかにメモしておきます。

デコメーラーでGmailを使う


iPhone,iPodtouchでデコメールを送ろう! - Yahoo!知恵袋を読んでiPod touchにデコメーラーアプリをインストールしました。


最初に起動するとこの画面が現れます。

ここからどうすればよいのか戸惑ったのですが左にフリックして最終画面にたどりつくと「設定スタート」ボタンが現れました。


「設定スタート」ボタンをクリックするとメール設定画面になります。


「Gmail」をクリック。


ここで先ほど入手したアプリケーション固有のパスワードを入力します。

あとは「認証」をクリックします。


んんー?

「全メール受信開始」ボタンがありますね。

iOSの標準メールアプリみたいにIMAPで使用したいのですが他に設定ボタンがありません。

仕方なく「全メール受信開始」ボタンをクリックすると本当に全メール受信が開始されます。

私の場合は4000個以上のメールを受信しようとしています。

受信箱をみるとフォルダ構造が再現されていません。

ということでこのデコメーラーはPOP3接続なのかあ、と思ったのですがGmailはPOP3接続だと全メール受信はできないはずです。

Deco Mailer FAQみるとデコメーラはIMAP接続とありますね。

うーん、IMAP接続で全メール受信するということは全メールについてサーバと同期をすることになるのでしょうか。

うーん、Deco Mailer FAQを最後まで読むとIMAP接続でPOP3みたいなことをするような特殊な接続方法をしているようですね。

全メールを端末に受信するためでしょうか。

でもIMAPでそれをやるとサーバ側は嫌がるでしょうねぇ。

どうして普通のIMAP接続のように最新50件ずつの受信だと問題なのかよくわかりません。

とりあえず、ラベルが同期されないと私の目的に合わないのでアンインストールすることにしました。

全メール受信を途中でやめる方法は以下に書いてありました。

 アプリ(マルチタスク)の終了方法 | FAQ|iPhoneでデコメ送信!【デコメーラー】

(2015.10.30追記。2015.10中旬からiOS9.0.2付属のメールアプリではGmailが受信できなくなりました。


imap.gmail.comが応答しません、と言われます。

iOS で Gmail アカウントのメールを送受信できない - Apple サポート

Appleサポートに対策が書いてありますが、この対策をした直後はメールを受信できても翌日にはまた同じエラーがでてきてメールが受信できませんでした。

二段階認証をしているアカウントでもしていないアカウントでも同じ結果です。

仕方ないのでGmail - Googleのメールに乗り換えました。

これはimapではなくてすべてのメールが受信されます。

このアプリで不便なところは、メモ帳やSafariなどからメールを作成するときに宛先で端末の連絡先から選択できないことですね。

連絡先の代わりにGmailでいままで受信したメールの送信元のアドレス一覧がでてくるのですが、膨大過ぎてとても必要なメールアドレスが選択できるようなものではありません

インクルメンタルサーチができるので、送信したメアドを順番に打ち込んでいけば簡単にしぼりこみはできます。

他の問題点はGmailアプリから写真は添付できてもビデオは添付できません。

でもカメラロールからビデオからGmailアプリを選択するとビデオを添付して送信できます。

またiOS付属のメールアプリのようにメールの本文に写真が挿入できません。)

参考にしたサイト


iPhone,iPodtouchでデコメールを送ろう! - Yahoo!知恵袋
iPod touch付属のメールアプリでもデコメは作れないこともないのですけど制限が多いのですよね。

IMAP と POP3 の開始方法 - Gmail ヘルプ
IMAPだとGmailのラベルがメーラの受信箱に反映されると思うのです。

次の関連記事:Gmail(6)ラベルを選択してアーカイブを作成する

PR

0 件のコメント:

コメントを投稿