MSI GS30 2M-092JPを購入

マイクロソフトのOSのライセンス形態の最近の動向を把握していなかったので価格.comの文言に引っかかって、Windows7のプリインストールマシンと勘違いして新しいノートパソコンを購入してしまいました。

「Windows 7 Professionalへダウングレード可能」と書いてあるのにできない


購入したのはMSIのGS30 2M-092JPです。

高スペックの持ち歩きパソコンが欲しいと思っていたところ価格.comで「Windows 7 Professionalへダウングレード可能」と書いてあったので購入してしまいました。


GS30 2M Shadow(092JP) | エムエスアイコンピュータージャパン | Laptops - The best gaming laptop provider

届いて開封してからWindows7が同梱されていないことを知りました、、、

セットアップ時に選択できるものと勘違いしていました。

「Windows 7 Professionalへダウングレード可能」というのはWindows 8.1 Proにある「ダウングレード権」というのを指しているのでした。

ダウングレード権を利用するには、Windows 7 Professionalのインストールメディアとプロダクトキーを自分で用意する必要がある。
ASCII.jp:今からWindows 7を使うには? Windows 8.1ダウングレード権の10の疑問 (2/3)
この「自分で用意」というのは、持っていない人は「追加で購入」ということになります。

つまりは新規購入してインストールと何ら変わりません。

実際に購入した通販サイトやメーカーサイトにはWindows7のダウングレードに関する記載はないので、価格.comに記載の「Windows 7 Professionalへダウングレード可能」を早とちりした私のミスなのですがどうも気分が悪いです。

Windows7が付属でないのならもうちょっと待ってWindows10のものを購入しましたのに。

いろいろと面倒な壁にぶち当たる


Windows 8.1 Proの使いにくいこと!

ホーム - Microsoft アカウントへ登録しないとログインできません。
(2016.6.4追記。ローカルアカウントに変更するとマイクロソフトアカウントを使わなくて済みます。GS30: Windows10のログイン画面からメアドを消す参照。)

スタートメニューが間延びしているとか、全画面表示しかできないアプリがあるとか、マウスジェスチャーでしかだせないアイテムがあるとか、、、もう慣れるしかありません。

録音音声に雑音が乗る

カメラとスピーカーとマイクの動作確認のためにスタート→カメラ、を選択しました。

このアプリは全画面表示しかできません。

ビデオの動画の録画は問題ありませんでした。

しかし音声が雑音でうまく録音されていません。

Windowsのサウンドデバイスのプロパティをみても解決せず、デスクトップにあるNahimic for MSIというアイコンをダブルクリックすると音響効果ソフトが起動しました。



マイクロフォンタブにある「自分のMIC(マイク)に耳を傾けてください」にチェックをいれるとマイク入力がそのままスピーカーにでてくるはずですが、このチェックを入れると周期的なパルス音が大きく聞こえてきます。

マイク端子に外部マイクをつないだ録音は問題ありません。

モニタの画面を傾けると雑音の程度が変化するので内臓マイクの接触不良かと思いましたがこれはハウリングとわかりました。

結局Nahimicとマイクロのプロパティの設定を変更してそこそこ聞ける音が録音できるようになりました

PCの内臓マイクの音声録音の性能には期待できないものと思います。

録音に関係あると思われる設定について記録しておきます。

下のツールバーのスピーカーアイコンを右クリック→録音デバイス。

「マイク」を選択して右クリック→プロパティ。


マイクの音量はNahimicの音量調整と連動しています。

音量は50にしました。

雑音の程度はマイクブーストの値に左右されるようでした。

マイクブーストは+20.0dBにしました。

Nahimicの設定はマイクロフォンはデフォルト値、オーディオは映画を選択し音量は真ん中にしました。

これでまあ満足できる程度になりました。

MSIメンバーセンターのアカウントを作成できない

起動するたびに登録を促す画面がでてくるのですが、Member Centerの右下にあるCreate an Accountをクリックして必要項目を入力してSendボタンを押してもまたもとのMember Centerの画面に戻ってきて登録できません。

PCを変えてもブラウザを変えてもプロバイダーを変えても同じです。

困ってMSIのサポートにメールしたところむこうのPCからはChromeで問題なく登録できるという回答です。

ところが再度やり直してもやはり登録できません。

どうしようもないのでもうサポートで登録してくれるようにお願いしました。

ところが私のGmailのメアドではサポートのパソコンでも同じ現象になって登録できないという回答が返ってきました。

原因は不明です。

Yahooメールでもプロバイダのメアドでも登録できません。

対策としてはGooglelアカウントでログインすることを勧められました。

まあそれはわかっているのですが、あまり紐付けしたくないので個別にログインアカウントを作りたかったのですけどね。

結局Googleアカウントでログインして登録するしかありませんでした。

MSIメンバーセンターに購入製品を登録して保証期間を延長する

MSIメンバーセンターにログインして購入した製品を登録してアンケートに回答すると保証期間が3ヶ月間伸びるようです。

ちなみにアンケートは英語でした。

登録自体は少し手間です。

本体の箱に書いてあるシリアルナンバーに加えて、一つのシリアルナンバーの入力を求められます。

その第二のシリアルナンバーは登録画面のヘルプからMSI Help Deskというソフトをダウンロードして、 GS30 2M-092JPにインストールしてシステム情報を見ないと得られません。

MSI Help Deskはzipでダウンロードされて解凍するのにWinZipの試用版の使用を求められましたが、Windows8は実は標準機能でzip解凍できるようです。(121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 014003)

第二シリアル番号と他は購入したことを証明する書類の画像のアップロードも求められました。

登録した製品のDetailボタンをクリックしてその下にあるInformatin & Driverボタンをクリックしてもうまいことダウンロード画面にたどり着けません。

Support For GS30 2M Shadow(092JP) | エムエスアイコンピュータージャパン | Laptops - The best gaming laptop provider

ここにダウンロードページがありました。

BIOSに新しいバージョンがでており更新内容にRemove DGPU Dynamic Power Control.と書いてあります。
"iGPU" means "integrated GPU". This is the graphics system built into many Intel CPUs. "dGPU" means "discrete GPU". This is the external GPU on the motherboard or MXM module from companies like NVidia and AMD.
GS30 2M Shadow - New BIOS version E13F1IMS.110 (2015-11-25) - Changelog??
製品スペックによるとグラフィックス機能はインテル® HD Graphics 5600となっているのでこれはiGPUなのでgGPUとは関係なさそうです。

PCリサイクルマークがない

最近販売しているPCには全て付いていると思っていたのですがこのMSI GS30にはPCリサイクルマークがありません。

このマークがある場合は販売価格にリサイクル料金が含まれているので、処分時にメーカーに依頼すれば無料で引き取ってくれます。

エムエスアイコンピュータージャパン

ここを見るとMSIはリサイクル時にノートパソコンなら3240円(2016.5.29時点)の費用を請求しているのでPCリサイクル料金は販売価格に上乗せされていないと思います。

※「PCリサイクルマーク」の付いたパソコンでも、万一メーカーが倒産した場合などの場合は
 「パソコン3R推進協会」が回収し、その場合には所定の回収再資源化料金が必要となります
リサイクルの手順 :: PC3R
購入時にPCリサイクル料金を支払っていてもメーカーが倒産すれば、リサイクル料金が再度必要になります。

なんとも間抜けな制度です。

現状の制度ならPCリサイクル料金が販売価格に乗っていない方がいいですね。

システムのバックアップを作成するために外付けDVDドライブとDVD-Rを購入



起動時に右下にリカバリディスクの作成を促すポップアップが出てきます。

USBかDVDかISOファイルが選択できるのですが、DVDにリカバリディスクを作成することにしました。

MSI GS30 2M-092JPには光ディスクドライブがついていないので外付けドライブを購入することにしました。

この2つを購入しました。

DVD-Rはそんなに使い切れないだろう、と毎回購入時に思うのですが、前回購入した50枚のケースが空っぽなのに今日気がついたので100枚買うことにしました。

このTranscendの超薄型ポータブルCD/DVDドライブは付属のUSBケーブルを接続するだけで使えるようになりました。

メニューからBurnRecoveryを起動します。

いちいちユーザーアカウントの制御画面がでてきて鬱陶しいのでそれはあとで消そうと思います。

とりあえず「はい」。


リカバリディスクを選択すると「リカバリディスクCDを作成します。」とでてきますが次の画面ではちゃんとDVDを用意するように言われます。


DVDが4枚も必要です。

外付けDVDドライブにDVD-Rを挿入してNextボタンをクリックするとリカバリDVDディスクの作成が始まります。

一応ISOでもバックアップをとって外付けHDDに保存しておきました。

リカバリディスクから起動できるか確認する


外付けDVDドライブにリカバリディスクの1枚目を挿入してGS30を起動すると、キーを押すとDVDから起動するというメッセージがでてくるので何かキーを押すとDVDから起動できました。

結構な時間MSIのロゴが表示された後リカバリメニューが出てきました。


OS_install driveとはCドライブのことです。

System Partition Recoveryを選択するとCドライブのみ復元してくれます。

Hard Disk Recoveryを選択するとディスク全てを復元してくれるようですが、もともとDドライブには何も入っていなかったので、この項目がやってくれるのは回復パーティションなどを含めてすべてのパーティションを復元してくれるということでしょうか?(未確認)

ディスクの管理でディスクの空き容量を確認する


スタートボタンを右クリック→ディスクの管理。


238.36GBの容量のうちCドライブとDドライブの空き容量は合わせて170GBぐらいしかありません。

回復パーティションやEFIシステムパーティションについては意外と知らないパーティションの中身《最新HDD/SSD徹底攻略》の解説がわかりやすいです。

後ろの回復パーティションにはリカバリディスクデータが入っているようなのでリカバリディスクを作成した後なら削除してもよさそうですが、いまのところはやめておきます。

Windows 8.1 回復パーティションを削除してCドライブの空き領域を増やす PCまなぶ

Windows8.1のディスク容量を増やす : のり記

Windows TIPS:Windowsタブレットの回復パーティションを削減してディスクの空き領域を増やす(Lenovo Miix 2 8編) - @IT

このあたりが参考になりそうです。

DELETEキーを押しながら起動するとBIOS設定画面に入れる


電源オンのときF11キーで起動ドライブの選択画面がでてきました。

DELETEキーと電源ボタンではBIOS設定画面には入れました。

BIOS画面で確認するとSSDドライブはTOSHIBA THNSHJ (128.0GB)がSerial ATAに2つ表示されていました。

AdvancedのタブをみるとIntel Virtualization TechnologyはEnabledになっていました。

STATA Mode SelectionはRAIDになっており、その下にあるIntel(R) Rapid Storage Technologyに入るとRAID0(Stripe)であることが確認できました。

取りあえずSecurityタブにあるAdministrator Passwordを設定しておきました。

参考にしたサイト


GS30 2M Shadow(092JP) | エムエスアイコンピュータージャパン | Laptops - The best gaming laptop provider
今回購入したPC。ゲーミングドッグは付属していませんでした。

ASCII.jp:今からWindows 7を使うには? Windows 8.1ダウングレード権の10の疑問 (2/3)
Windows7のインストールディスクを持っていない人はダウングレードできません。

ホーム - Microsoft アカウント
Windows8のログインにはMicrosoftアカウントを求められます。

Member Center
メアドを使ったMSIメンバーセンターの登録はなぜかできませんでした。

121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 014003
Windows8では標準機能でzipファイルを解凍できるようですが、GS30にはWinZipの試用版がインストールされていました。

Support For GS30 2M Shadow(092JP) | エムエスアイコンピュータージャパン | Laptops - The best gaming laptop provider
GS30 2M-092JPのBiosやドライブなどのアップデータダウンロードサイト。

GS30 2M Shadow - New BIOS version E13F1IMS.110 (2015-11-25) - Changelog??
iGPUとdGPUの違いについてのQ&A。

エムエスアイコンピュータージャパン
MSIのPCリサイクルの手順。

リサイクルの手順 :: PC3R
「PCリサイクルマーク」がついていてもメーカーが倒産した場合は再度手数料が必要です。

意外と知らないパーティションの中身《最新HDD/SSD徹底攻略》
ディスク管理でみるとデータを保存できないパーティションに多くの容量が割かれていることがわかります。

Windows 8.1 回復パーティションを削除してCドライブの空き領域を増やす PCまなぶ
リカバリディスクを作成後は回復パーティションを削除してもよさそうですがまだ未実行です。

Windows8.1のディスク容量を増やす : のり記
これも回復パーティションを削除する方法の解説。

Windows TIPS:Windowsタブレットの回復パーティションを削減してディスクの空き領域を増やす(Lenovo Miix 2 8編) - @IT
これも回復パーティションを削除する方法の解説。

次の関連記事:MSI GS30をWindows8.1ProからWindows10Proにアップグレードする

PR

2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    WIN7のダウングレードはMSIに申し込めばリカバリディスクを送ってもらえるみたいです。
    先日このPCを購入検討した時にショップに問い合わせしました。
    一度MSIに問い合わせしてみてください。
    シリアルNOがあれば大丈夫だったと思います。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      ホームページにはWindows7のドライバーも公開してあるのでそうかもしれません。
      しかし、もう観念してWindows10にアップグレードするつもりです。
      ただいま、メインのデスクトップをWindows10にクリーンインストールして四苦八苦しているとこですが。

      削除