HP6730bの無線LANをLubuntu16.04で有効にする方法

2018-01-11

旧ブログ

t f B! P L
Downloads | Lubuntuからlubuntu-16.04.3-desktop-amd64.isoをダウンロードしてDVD-RWに焼いて、HP 6730にインストールしました。無線LANが使えるまで手間取ったのでその記録です。この設定はKDE neonでも有効です。

HP6730bの無線LANはソフトで電源を入れる必要がある


HP6730bのキーボードの上には無線LANのマークがオレンジに光っていました。

このランプを押して青色に変われば無線LANが有効になるはずですが、Lubuntuをインストールしても青色に変更できませんでした。

この機種は無線LANチップの電源をソフトでオンにして、光る物理ボタンが無線LANのオンオフスイッチになっていました。

私が今まで使ってきたノートパソコンと逆でした。

法人用モデルなので、勝手に無線LANを使わないように制御するために、電源がソフトスイッチになっているのでしょうか。

WindowsXPの場合は「HP ワイヤレス アシスタント」という専用ソフトをインストールすることで電源オンオフが切り替えられますが、Linux版は提供されていません(HP ノートブック PC - HP ワイヤレス アシスタントのインストールと使用 (Windows 7、Vista、XP) | HP®カスタマーサポート)

Lubuntu 16.04 64bitインストール直後のHP6730bの無線LANはハードブロックされている


rfkill list
0: phy0: Wireless LAN
           Soft blocked: no
           Hard blocked: yes

最初にLubuntu16.04をインストールしたあと、rfkill listの結果はこのようになっていました。

このHard blockedをnoに変更すればよいのですが、sudo rfkill unblock allとしてもnoに変更できませんでした。

[SOLVED] Wireless Network Problem hp compaq 6710b - Linux Mint Forums

結局ここに書いてある方法で解決しました。

HP6730bの無線LANのドライバをインストールする


まず無線LANチップのドライバをインストールします。

Lubuntuのインストール時に「グラフィックス、Wi-Fi機器、Flash、MP3やその他のメディアに必要なサードパーティーソフトウェアをインストールする」にチェックを付けていてもインストールが必要でした。

Network controller Broadcom Corporation BCM4312 802.11b/g LP-PHY (rev 01)

Ethernet controller  Broadcom Corporation BCM5787M Gigabit Ethernet PCI Express (rev 02)

スタートボタン→システムツール→System Profiler and Benchmarkで、Devices→PCI Devicesで確認するとネットワーク関係のチップはこのようになっていました。

Ethernet controllerは有線LANのチップでこれはインストール直後から使えていました。

無線LANのチップはBroadcomのBCM4312ということになります。

日本HP 旧モデルの情報 6730b Notebook PC スペック (VH477PA#ABJには無線LANチップはインテル WiFi Link 5100 IEEE 802.11a/b/g/nになっていますが、違うチップにカスタマイズされているようです。


SynapticパッケージマネージャでBroadcomで検索してでてきたbcmwl-kernel-sourceがBCM4312に対応していることが分かったのでこれをマークしてインストールしました。

ところがこれだけでは解決できませんでした。

タスクバーの右にでてくるネットワークアイコンをクリックするとWi-fiデバイスの電源がオフになっています、と言われていました。

sudo modprobe -r hp_wmi
sudo rfkill unblock all

このコマンドもだめで結局[SOLVED] Wireless Network Problem hp compaq 6710b - Page 2 - Linux Mint Forumsに書いてあるようにBIOSのリセットで切替ができるようになりました。

BIOSのリセットはHP6730bを起動してESC→F10→「初期設定に戻す」、でできました。

どこのBIOS項目が悪さをしていたのかはかわりませんでした。

一度設定ができると以後BIOSの設定を変更してもWi-Fiがつながらなくなることはありませんでした。
(2018.9.20追記。 しかしBIOSのリセットは同じマシンにLubuntu18.04をインストールしても再度必要でした。)

キーボードの上にある無線LANのランプを押すと青色とオレンジ色に切り替えることができ、それぞれ無線LANの有効、無効を切り替えることができます。

無線LANを有効にしていてもLubunutuが起動するまではオレンジ色ですが、起動すると青色に変わります。

rfkill list
0: hp-wifi: Wireless LAN
    Soft blocked: no
    Hard blocked: no
1: phy0: Wireless LAN
    Soft blocked: no
    Hard blocked: no
3: brcmwl-0: Wireless LAN
    Soft blocked: no
    Hard blocked: no

無線LANが使えるようになったあとのrfkill listの結果はこのようになっていました。

ちなみに、無線LANの設定を全くしていないlinuxBean14.04のrfkill listの結果は次のようになっていました。

pq@HP6730b1:~$ rfkill list
0: hp-wifi: Wireless LAN
    Soft blocked: no
    Hard blocked: yes
1: hp-gps: GPS
    Soft blocked: yes
    Hard blocked: yes

HP6730bはGPSは積んでいないはずですが、GPSの項目が表示されています。

ちなみに、無線LANの電源をオフにしたままsudo apt autoremoveをするとbcmwl-kernel-sourceもアンインストールされてしまいます。

参考にしたサイト


Downloads | Lubuntu
lubuntu-16.04.3-desktop-amd64.isoをHP6730bにインストールしました。

HP ノートブック PC - HP ワイヤレス アシスタントのインストールと使用 (Windows 7、Vista、XP) | HP®カスタマーサポート
Windowsの場合はHP ワイヤレス アシスタントというソフトで無線LANの電源をオンオフします。

[SOLVED] Wireless Network Problem hp compaq 6710b - Linux Mint Forums
ドライバーをインストール後。ここに書いてある通り、BIOSをリセットしたら無線LANが使えるようになりました。

日本HP 旧モデルの情報 6730b Notebook PC スペック (VH477PA#ABJ
私の手元にあるHP6730bは無線LANチップが異なりました。

HP Compaq 6730b, wireless and bluetooth disabled on boot by hp-wmi
HP6730bでは積んでいないはずのGPSの表示がrfkill listででるときがあるようです。

ブログ検索 by Blogger

Translate

最近のコメント

Created by Calendar Gadget

QooQ