Firefox Quantum: ブックマークを新規タブに開く設定などタブ関連の設定

2017-11-19

旧ブログ

t f B! P L
FirefoxのQuantumになってから、Tab Mix Plusが使えなくなりました。ブックマークから開くページは新規タブに開くように設定します。Firefox QuantumはどうもChromeそっくりの挙動です。挙動が違うので使い分けていましたのに。

about:configの設定変更ででブックマークを新規タブに開く


about:config

FirefoxのURLバーにこれを入力して移動します。

「動作保証対象外になります!」と言われますので、「危険性を承知の上で使用する」ボタンをクリックします。

検索ボックスがでてくるので、「browser.tabs.loadBookmarksInTabs」で検索します。


値のところをダブルクリックしてfalseをtrueに変更します。

これだけで、ブックマークが新規タブに開くようになりました。

検索ボックスの結果を新しいタブに開く(ただしEnterキーで実行したときのみ)



上記と同様にabout:configを「browser.search.openintab」で検索してfalseをtrueに変更します。

ただし、検索ボックスの→アイコンをクリックした場合は新しいタブではなく、アクティブタブが更新されてしまいます。

検索ボックスの結果を新規タブに開くには、検索語を入力後にEnterキーを押さないといけません。

左側のタブをまとめて閉じるアドオン: Close Tabs to the Left


デフォルトでは右側のタブを閉じるメニューしかないので左側のタブも閉じるメニューを追加するアドオンをインストールしました。

Close Tabs to the Left – Firefox 向けアドオン

これでタブのコンテクストメニューにClose Tabs to the Leftという項目が出現して、それを選択すると左側のタブがすべて閉じます。

Firefoxの「同時に複数のタブを閉じるときは確認する」のチェックをはずしていても確認されます(右側のタブを閉じるときも同様なのでFirefoxの問題と思われます)。

 (2020/7/31追記。右側のタブをすべて閉じるメニューがサブメニューになってしまって使いにくいので同じ作者のClose Tabs to the Rightもインストールしました。)

新規タブをアクティブタブの右側に開く


Always Right – Firefox 向けアドオン

このアドオンをインストールするだけで新規タブがアクティブタブのすぐ右側に開きます。

「貼り付けて移動」で新規タブに開く方法はわからず


この機能もよく使うのですが、新規タブに開く方法はまだわかりません。

Web Push 通知を無効にする


ウェブページによってはプッシュ通知を有効にするかのダイアログがいちいちでてきて鬱陶しいのでこれを無効にします。

Firefox が通知を許可するか尋ねるのを停止するには」の通りにします。
 ハンバーガーボタンから設定。

 プライバシーとセキュリティ 。


許可設定の通知の設定ボタンをクリック。


通知許可の要求をブロック のチェックボックスにチェックして保存します。

参考にしたサイト


Open Bookmarks Always in New Tab in Firefox 57 - Winaero
ブックマークを常に新規タブで開くFirefoxの設定。

Tab Mix Plus – Firefox 向けアドオン
Firefox Quantumになるまで使っていたタブをカスタマイズするアドオン。

Close Tabs to the Left – Firefox 向けアドオン
左側のタブをまとめて閉じるアドオン。

Always Right – Firefox 向けアドオン
新規タブを常にアクティブタブの右側に開くためのアドオン。

Firefox57で使えなくなった代替アドオンを探してまとめました
検索バーでの検索結果を新しいタブを開く方法を教えてもらいました。

ブログ検索 by Blogger

Translate

最近のコメント

Created by Calendar Gadget

QooQ