WiFiルーターARIAのSIMをフリモバからFREETEL SIMへ変更


もうWimaxが遅くてブログを書くのにすら支障がありでWimaxをやめてから外出時はFREETEL(フリーテル)のフリモバ1GBプランをWiFiルーターARIAで使っていましたが料金体系が変更になりさらに速度も速くなったFREETEL SIMがでたので早速乗り換えました。

SIMが交換になりWiFiルーターARIAの設定変更が必要


フリモバかららFREETEL SIMへ変更を申し込むと翌々日には新しいSIMが送られてきました。

SIMを新しいSIMに入れ換えてさらにAPN設定変更をしてくださいということで新しい設定項目が書いた紙が同封されていますが、設定方法は書いていないので自分で解決しないといけません。

私は難なく設定変更できたのですが、遠方に住んでいる家族も同様に乗り換えて手順書を作ってあげないといけないのでついでにこの記事を書いています。

WiFiルーターARIAのSIMカードを入れ換える


まずWiFiルーターARIAの電源を切ります。


電源ボタンがついている側の反対側にある蓋をはずしすでに入っているSIMカードのお尻を押すとSIMカードが押し戻されてくるので古いSIMカードを取り外します。

新しく送られてきたSIMカードの切れ目を写真のような方向にしてWiFiルーターARIAに挿入します。

ちゃんと奥まで挿入すると押し戻されてこなくなります。


SIMカードがすべて格納されるぐらいまで押し込まないといけません。

WiFiルーターARIAの電源を入れます。

FTW141A_aria 設定ツールで新しいプロファイルを作成する


WiFiの設定は変わっていないはずなのでWiFiルーターARIAの電源を入れると、もともと使っていた端末からARIAへつながるはずです。

以下iPod touch iOS8.4.1のSafariから操作しています。

ブラウザのアドレスバーに192.168.255.1へ入力してFTW141A_aria設定ツールにアクセスします。

私の場合は一番最初だけなぜか192.168.255.1ではアクセスできなくて192.168.255.1/home.aspと入力しないといけませんでした。


設定ツールのパスワードを入力してログインします。


左上の「基本情報」の右横の白三角をタップすると下に選択項目が出現するので「WAN」を選択して「完了」をタップします。


「プロファイル設定」をタップ。


「新規」をタップするとプロファイル設定画面が出現しますので、新しいSIMに同封されてきた用紙に記載してある項目を入力します。

プロファイル名は自分の好きな名前を入力すればよいです。

「保存」をタップします。


新規プロファイルの場合は「保存」をタップしただけで「設定変更が完了しました。」とでてきて「OK」をタップすればARIAが再起動が始まります。

しかし新規プロファイル作成ではなくすでにあるプロファイルを編集したときは自分でプロファイルを切り替えないといけません。


プロファイルの切替は「接続設定」で行います。

プロファイルリストから先ほど作成した新しいSIMのプロファイル名を選択して「適用」をタップします。


この画面になれば設定完了です。

ARIAが再起動したらネットにつながっているはずです。

つながらないときはすでにある別のWiFiにつながっているかもしれないのでWiFi接続を確認します。

通信速度は速くなった?


理論通信速度はフリモバのときは下り最大150Mbps、上り最大50MbpsだったものがFREETEL SIMでは下り最大225Mbps、上り最大50Mbps、と下り最大速度が上がっています。

BNR スピードテスト 回線速度/通信速度 測定で速度を測定してみました。


平均速度が2.41Mbpsでています。


フリモバのSIMに戻して測定してみると平均速度は1.19Mbpsしかでていません。


再度FREETEL SIMにして測定してみると平均速度は1.74Mbpsです。

転送時間は10秒に近いのでフリモバよりも速くなっているのかもしれません。

FREETEL SIMでは手動で容量制限が可能



フリモバ マイページにログインして節約モード設定を「詳しく見る」をクリック。


ここでその月のデータ使用量が確認でき、手動で200kbpsの節約モードに切れ替えられるようです。


2015.8.23の時点でFreetel SIMの料金は段階的な従量制になっているのでこの料金体系とその月の使用量を確認して節約モードに切り替えれば料金を抑えることができます。

これはなかなかおもしろい機能ですね。

私は自宅と職場以外の外出のときのみ使用していて月1GBを超えたことがありませんが、月にどれぐらいのデータ転送量なのか興味があります。

(2017.4.10追記。4/8からインターネットに繋がらなくなり翌日はルーターにすらアクセスできなくなりました。ルーターのLAN側の故障のようです。寿命はたったの2年3ヶ月でした。ariaはMade in Koreaです。)
PR

0 件のコメント:

コメントを投稿