Blogger:IE8で背景の色が消える問題(2)遂に原因を解明

前の関連記事:Blogger:IE8で背景の色が消える問題(1)どのあたりが原因かはわかった


Blogger:IE8で背景の色が消える問題(1)どのあたりが原因かはわかったで解決できなかったので面倒ですけどデフォルトテンプレートからカスタマイズをやり直すことにしました。この過程でIE8の背景が消える事態が発生しました。

IE8で背景が消える問題の解決のためにデフォルトテンプレートから設定のやり直し


ということでIE8の表示を逐一確認しながらやります。

IE8で実際に表示を確認しなくても、Blogger:IE8で背景の色が消える問題の追究でみたようにテンプレートの<b:skin>~</b:skin>が変更されていないかを確認すればよいはずですが、2台パソコンを並べてIE8での表示を確認しながらやります。

まず「画像ウィンドウ」をテンプレートに選択して新しいブログを作成します。

Blogger:非公開設定(1)非公開=ブログの閲覧者を限定Blogger:非公開設定(2)非公開=プライバシー設定をします。

Blogger:バックアップ(1)Bloggerにあるエクスポート機能で現在のブログのエクスポートをします。

このブログでは「もっと読む」機能を使っているのでBlogger:バックアップ(9)追記の区切りがインポートされないで<a name='more'></a>を<!--more-->に置換します。

それを新しく作ったブログにBlogger:バックアップ(2)xmlファイルをインポートしてみるでインポートします。

Blogger:レイアウト編集(5)幅を広げるのようにレイアウトでサイドバーを左にもっていき、ブログ全体の幅を1000px、サイドバーの幅を200pxにします。

Blogger:見出し設定(6)Hタグ編集の記録でHタグを編集します。

なんとモバイルサイトを無効にしたのが原因だった


このサイトではモバイルサイトは使わないのでモバイルサイトの設定を無効にします。

管理画面→テンプレート→モバイル、の下のギアのボタンをクリックして「携帯端末でPCテンプレートを表示する。」を選択して保存。


ここでIE8をみてみるとオーノー!!背景が消えるではありませんか。

今度はモバイルサイトを有効に戻してみます。

ところが背景は復活しません。

テンプレートのHTMLをみてみると<b:skin>~</b:skin>が$(名前)を使わないものになっています。

モバイルサイトを1回でも無効にするとIE8での背景が表示されなくなるのでしょうか?

ほかのブログでも再現性がありました。

さらにモバイルサイトを有効にしてBlogger:IE8で背景の色が消える問題(1)どのあたりが原因かはわかったでやったように<b:skin>~</b:skin>を$(名前)を使うものに入れ換えるとIE8の背景がちゃんと表示されました。

IE8で背景が消える問題の解決法


ということで問題の解決法の手順をまとめると、

1、モバイルサイトを有効にする。

2、テンプレートのHTML編集でデフォルト部分を<b:skin>~</b:skin>を$(名前)を使うものに入れ換える。

これだけなんですよね。

でもこのブログはモバイルサイトは使わない前提で作ってきたのでモバイルサイトを有効にするとレイアウトが乱れまくります。

さて、どうしますか、、、、

次の関連記事:Blogger:IE8で背景の色が消える問題(3)モバイルサイト有効にせざるを得ない

PR

0 件のコメント:

コメントを投稿